2021/01/26 23:56

雪まつり色、エゾりす色、雪虫色など、札幌らしさを表現した「札幌の景観色70色」をご存知でしょうか?

札幌の街並みの色、景観を整えるために建物外観に使用することを推奨している札幌市が制定した「マチの色のカラーパレット」です。
 
私は色の専門家として、大好きな札幌を色であそぼびながら知ってほしい!と思い、この商品をつくりました。
それが「札幌の景観色70色のカードゲームさぽら」です。
 
さぽらは「さっぽろ」「カラー」の造語です。
 
▼さぽらカード
 
全体的に青みのあるブルーベース調で、スモーキーな色が特徴です。
これらの色を建物外観に使用すると「札幌らしい町並み」が出来上がります。
ですが、景観色彩は1日や2日では完成しません。
長い年月をかけてじっくりゆっくりと。
 
ということは、次世代の子供たちに「札幌の色に興味関心を持ってほしい!」と願い、
「札幌の景観色70色のカードゲームさぽら」作りました。

今ではお子さんだけでなく、デザインが好きな方、色が好きな方、玩具好き、札幌が好き!という方など幅広い方に選んでいただける商品になりました。



遊び方は主に2つ。
1つ目は「色カルタ」です。可愛らしい絵柄の面をテーブルに広げてカルタゲームはいかがでしょうか?
 
読み札は何と!音声機能を使えば一人でもカルタ取りができちゃいます。
 
▼スマート読み札(音声読み上げをタップしてね♪)
 
 
2つ目は「色合わせゲーム」、つまり「色の神経衰弱」です。
何分で全部取れるかな?
トランプの神経衰弱とは違い、色を記憶する感覚をお楽しみくださいね!
 
▼さぽらカードは各2枚ずつ入っています。
 
カードは可愛らしいイラスト、CMYK値、RGB値、マンセル値が表記されています。
70色の中から、札幌らしい22色をセレクトしています。
札幌市が認めた「札幌スタイル」にも認証されました。
 
 
▼札幌の景観色70色(札幌市HP)
 
最後に。
コロナ禍で、おうち時間が長くなり、価値観が変わってしまいましたが、
綺麗な色から元気をもらって、さぽらカードで観光気分を味わってもらえたら嬉しいです。
 
そして、いつかいつか。
札幌の地を実際に楽しんでもらえる日が来ますように。
自由に観光旅行を楽しめる日が、きっと来ますように。
 
 
★実店舗販売は・・・
札幌スタイルショップ(JRタワー札幌6階)
http://www.sapporostyle.jp/shop/official-shop/

北海道どさんこプラザ札幌店(札幌駅西口)

さっぽろ羊ヶ丘展望台(札幌ひつじ焼き)
https://www.hitsujigaoka.jp/

サツドラ北8条店
https://satudora.jp/shop/kita8jo/

日本茶にちげつ(中央区南2東1フラーテ札幌)
https://www.facebook.com/nichigetu/


*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*
彩り豊かな毎日のご提案
カラーコーディネーター外崎由香 
https://colorlab.official.ec/
☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*: